新疆紡織服装企業は技術を送って育成訓練を送ります。技術大カレー「診てもらいます。」
先生たちはエンジニアに行かせたくないです。まだ教えてもらいたいことがたくさんあります。時間が過ぎるのが速すぎます。新疆烏蘇新創盛達紡績会社労働組合幹部の崇慧珍氏は言う。
6月25日、中国財貿軽紡タバコ工会と新疆ウイグル自治区総工会が共同で開催した「技術・文化送り」「法を尊び法を守り、手を携えて夢を築く」という繊維企業活動が新疆ウイグル自治区信泰紡織会社で始まり、北京、安徽、浙江などの企業技術大カレーから新疆ウイグル自治区塔城地区の紡織服装企業に入り、一週間の現地技術指導を行った。
「技術・文化を送る新疆紡織服装企業活動を展開するのは5年目です。1ヶ月前に、選んだ全国技術者と企業をドッキングさせ、技術者に問題を早期に知ってもらい、企業現場で問題を解決することができます。」黒牡丹(集団)株式会社技術総監督、中国財貿軽紡たばこ労組副主席の鄧建軍氏は言う。
工場に大挙して持ち込んだ「手から病に至るまで」
「機械が動き始めた瞬間、同僚たちは歓呼してくれました。いい先生に褒められました。」烏蘇新潤と紡織会社の従業員姜文俊は興奮して言いました。
快適さは安徽華茂グループの電気管理者、高級技師です。6月27日、彼は烏蘇新潤と紡績会社に技術指導を行いに来ました。この前、この企業の輸入気流紡績機が故障しました。
「本当に『手から病気になるまで』ですね。長年の問題を先生に指摘されて解決しました。6月25日~26日、中国紡糸網の副編集長で高級技師の趙建偉さんが新疆ウイグル自治区の信泰紡織会社の「問診」に来ました。彼の指導のもと、8本から6本に変更されました。伸び倍数も変更されました。
洪新強は杭州宏峰紡織グループ会社の工場長、高級技師です。彼は工場に入ってから職場の前で紡ぐ第一の流れから一つ一つ検査して、問題を一つ一つノートに記録します。彼の指導の下で、前紡織機はベルトホイールを交換して、回転速度を高めて、明らかに条乾と断頭率を改善しました。
洪新強さんが週末に仕事を終えて帰ると知って、従業員たちは名残惜しいです。洪新さんは「問題があったらビデオにして送ってください。24時間オンラインです。」
授業を終えない教室
近年、一連の政策の推進のもと、新疆紡織服装産業の投資規模、製品の生産量が大幅に増加し、就業人数が急速に増加しています。しかし、関連企業は現在、主に原材料、エネルギー価格の優位性と税金の優遇、輸送補助金などの政策優勢から利益を得ています。長期的に見れば、企業と製品の品質向上を加速するのは必然的な傾向です。
現在、新疆紡織服装企業は起点が高く、発展が速く、機械設備のレベルが進んでいますが、生産管理レベルが相対的に遅れており、末端管理者と技術労働者が不足しています。中国の経済貿易軽紡たばこ労組の調査によると、現地のために技術労働者を育成するのはここ数年の活動の重要な内容だという。
鄧建軍氏は記者団に、新疆に行く前の一ヶ月はWeChatグループを作るなどして、東西の技術者に十分にコミュニケーションをとってもらいます。
「訓練班が接地気を接続し、例を挙げて、従業員の技能不足による設備生産プロセスの設計と現場操作の「断層」現象を効果的に補って、企業の発展に大きな助けを与えました。アーバード県の魯泰の豊年綿業の関連責任者は言います。
毎回の研修は企業の要求によって、違った形式を取ります。集中授業、現場操作指導、グループ交流、企業生産管理及び技術向上分析会の開催などを通じて、企業の視野を広げ、企業生産管理水準を高め、実際問題を解決しました。
「イベントが終わった後も、WeChatグループが役割を果たし、『授業を休まない教室』になりました」鄧建軍さんは言いました。
技術の共有を常態化させる
新疆は中国最大の上質綿生産基地と三大牧畜地区の一つで、綿の生産量は全国の60%を占め、羊毛の生産量は全国の24%を占めています。2014年、新疆は紡織服装産業を実施して百万人の就業工程を牽引し、2023年までに紡織服装工業の総生産額は2125億元で、全産業チェーンの就業容量は100万人となる見込みです。
「新疆ウイグル自治区紡織服装業界企業と従業員の技術水準の向上を重視し、推進し、農民工に対する工場都市生活への扶助力を強化し、労働組合組織であり、特に産業組合の特徴と優勢を発揮する有力な取っ手と仕事の重点である」鄧建軍さんは言いました。
このため、新疆ウイグル自治区の総工会は2017年5月に、「自治区総工会南疆地区紡織服装産業組合の創立業務強化に関する実施案」を印刷し、自治区、紡織業界の集中を積極的に推進する州市県、特に南疆地区に企業労働組合、産業組合または業界組合連合会を設立し、紡織服装企業組合、特に非公社企業の労働組合の組織化率を向上させ、新疆ウイグル自治区紡織服装産業組合を設立した。
新疆紡織服装業界のスタートが遅い、高級技術人材の不足などの問題に対して、中国財政貿易軽紡タバコ労組は毎年一回技術研修交流をテーマにした東西地区の業界交流活動を展開し、新疆と東中部地区の企業間の技術交流、技術共有の機会を創造します。
今後、私達は扶助の力を強めて、労働組合の創立、文化送り、医療送りなどの面で各地の技術専門家に新疆紡織服装業界の安定と急速な発展を助けてもらいます。中国財政貿易軽紡たばこ労組の関係者は言う。
- 関連記事
- 専門市場 | 5月22日永高人子供靴は滑り止めの子供靴の底に衝撃を与えて特許を取りました。
- 大学生の創業 | 大学は創業者の孵化器となる
- 専門市場 | 5月22日天山紡織の重大な再編事項が積極的に推進されています。
- キャンペーン | 搜狐家居联手新百广场打造夏日美鞋盛典
- 専門市場 | 5月22日に家紡企業が出国しました。濱州家紡は日本市場に出撃しました。
- 商業宝典 | 生花の店をオープンするのは場所を選んでいます。
- キャンペーン | 石家荘新百広場で第一回国際靴博覧会が開催されます。
- 創業の道 | 夏の起業!お金がなくても経験がなくても稼げるアイテムです。
- 市場のテーマ | 上海長勝は次世代の冷転写機を発売しました。
- オンラインマーケティング | 「秒殺」の五大落とし穴を出たいです。