求人ピーク時の前倒し賃金上昇幅は20%に達する。
「面接で旅費を清算して、二日間で入社できます。帰省休暇は20日間で、朝は牛乳も飲みます。」
こんなに魅力的な条件では、やはり人手が足りないということです。
各求人サイトで情報を出している会社の社長たちは今とても焦っています。
58求人データによると、春節前の一ヶ月間は求人市場が惨憺し始め、春節期間中は多くの店舗が欠員となり、人が集まらないため一時休業を余儀なくされた。
その中で、春節期間中、北京の労働者不足は約66%であった。
O 2 Oなどのサービス業は基本的に麻痺状態にある。
毎年、元宵節の後は一年中の募集のピークです。
募集
ピーク時の前倒しの賃上げ幅は20%まで可能です。
数万冊の募集情報を持っているカレンダーが印刷されていなかったら、年前に従業員に各種の研修と福祉を与えて故郷に帰るように励ましていました。今は上海徳邦物流有限公司の人力資源総監督の夏越慶さんの圧力はもっと大きいかもしれません。
大量のギャップが企業の圧力を倍増させる。
国内の有名な分類情報サイトの庶民網のデータによると、1月から現在まで、そのプラットフォームにいるフォックスコン、ドイツ、京東、デル、東芝などの新規募集人数は10万人近くに達し、労働条件と待遇は同20%近く上昇した。
多くの大企業は、労働者募集の任務が重いため、すでに募集時間を例年より早めました。
民間のネットの統計によると、給料の平均は3000元から5000元の間です。
58のビッグデータによると、北京などの大都市の給与は一般的に5000元から6000元の間にある。
一方、インターネット、O 2 Oによってサービス業の発展を促進し、一部の求職者はより高い待遇とより良い発展を得るために、大都市に戻って仕事を探す時間を早める。
58のデータによると、毎年初五こそが徐々に開始される年後の募集で、今年は大みそかから開始され、しかも履歴書の配達量は去年の3倍です。
求職者の就職意欲は例年より高い。
しかし、このような状況の背後には穏やかではない。
記者がランダムに取材した十数人の外来労働者は、まだ適当な仕事が見つかっていないと話しています。その中には8人がまだ北京に帰っていませんが、インターネットで履歴書を送っています。
なぜなら、オリーブの枝を投げ出している企業は自分の目標や需要に合わないからです。
「企業と求職者のニーズが合わない問題は今年も続いています」
58採用担当者の劉侃さんは、こう述べた。
招聘者は「命がけでやっているのは誰ですか?」
ベテラン社員
「郷の人を連れてきたら、500元をあげます。去年の従業員は13人の郷の人を連れてきて、6000元近く儲けました。」
徳邦人力資源総監の夏越慶さんによると、今は一生懸命にベテラン社員を残して、ベテラン社員に故郷を持たせます。
徳邦会社では、年前に会社は上から下まで全部大会を開いて、研修をしました。
会社の規定によって、故郷の人を連れて会社に来たら500元をもらえます。
故郷の仕事は一ヶ月、満半年、一年で、自分はそれなりの奨励を受けられます。
そのために、会社はわざわざ数万冊のカレンダーを作って、求人情報と給料をはっきり書きました。
従業員を家に持ち帰るだけでなく、友達にも送ることができます。
さまざまな奇策を除いて、徳邦はまた庶民ネットのこれらの藍色の襟の募集のウェブサイトで流量を買って、コストは大いに増加しますが、しかしもし1万人の募集の圧力を解消することができるならば、夏越慶から見ても物の値打ちがあります。
昨年のドイツの労働者募集は8000人で、今年は1万人です。
「求人がますます難しくなってきているような気がします」夏越慶さんは、「以前面接した求職者は3,4人しかいませんでしたが、今は求職者が7,8人、あるいは10数人の就職機会があります。彼らが選ぶ機会が多くなりました。その分、各企業に均等に割り当てる人数も少なくなりました。」
同じように、「私の家を愛しています」という人的資源担当者にとっても、求人のストレスは非常に大きいです。
彼は最近よく面接者と話しています。一番多いのは不動産相場です。
「データを見て、取引量を見てみます。
以前は普通の社員は一ヶ月で8000元だったが、今は相場がよくなり、気軽に1万元になり、月収30万人の人もいます。
担当者は
しかし、ますます多くの就職機会とますます厳しい就職ニーズに直面して、一体誰の方法が効果を発揮しますか?
求職者
4000以下ならいいです。
北京に出稼ぎに来る予定の廖春美さんは今も咸陽の実家にいます。
廖春美さんは去年3000元で一ヶ月も行きました。
今年は4000元を下回ると、外出するかどうかを考えます。身の回りの多くの人が起業しています。「実家の近くで電気を修理したり、スーパーを開いたりして、何をしても儲かる」ということです。
6つの履歴書を持っている洛陽の小隊の張帥にとって、これは彼の一番つらい春節です。
「故郷の半分は洛陽に帰りましたが、もう北京には帰りません。30歳ぐらいです。一生懸命頑張るべきです。今は実家の機会が多くても出てこないです。」
張帥は「北京で頑張りたい」と言っています。
張さんはお正月前に一ヶ月間8000元のゴルフ場を辞めました。
「ずいぶん儲けましたが、この二年間はゴルフがあまり上手ではなくて、のんびりしています。」
張帥は「他の友達が故郷に帰るのも、北京で続けるのも、忙しくて、進歩しているのを見ました。
だからホテルのリーダーの仕事を探して、自分を鍛えるつもりです。
張帥は小さい招聘会を二回見ました。元宵節に大波アルバイトチームが来る前に仕事を与えたいです。
「中関村と双井人材市場には二つの小さな求人があります。
今まで作ったことはないですが、こんなに料理が足りないです。」
張帥は自信を持って自分の新しい事業を計画している。
- 関連記事
- 業界ニュース | 紡績工業の急速な発展は紡績企業の全体的な転換とアップグレードを加速した。
- ニュース | 2013上半期の中国紡績業界の運行は弱すぎます。
- その他 | 河北綿企業は新国标綿市場に積極的に対応しています。
- ニュース | 2012年の紡績状況は明らかではないですが、今の市場をどう思いますか?
- 会社のニュース | 天虹紡織グループ総裁洪天祝:全世界をレイアウトする。
- ニュース | 印染業は甘い感じがします。紡績装備業はジェットコースターに乗ります。
- ホットスポット | オンラインラインの下で互いに結合して深センの服装の企業のモデルチェンジの発展の新しいパスになります。
- 成功事例 | 服装王国:4人の毛皮工房から年産4億の国際
- 毎日のトップ | 紡績大環境は盛夏産を迎え,売れ行きがそろっている。
- 世界一周の視点 | Lane Crawford創意力は更に盛んな発展の中にあります。