ホームページ >

中国の靴企業の反ダンピング実践は模索の中で前進しています。

2008/1/11 0:00:00 10491

ダンピング

中国の靴製造企業の代表として、郭文はEUの対中靴製品反ダンピング対応連盟の副秘書長として2007年初めにEUの改正貿易救済ツール緑皮書に対する意見募集活動に参加しました。

32の問題が含まれている問題のリストで、彼女は慎重に検討した結果、EUの貿易救済ツールに対する自分の修正意見を書いた。

欧州連合(EU)は貿易救済措置の改正問題で中国の靴メーカーに積極的に意見を求めています。オリーブの枝を投げ出すという意味のある行動は、無意味で来たのではありません。

2005年にさかのぼると、EUは我が国の輸出の労働保護靴と革靴に対して反ダンピング調査を始めました。その中に、労働保険靴の関連金額は5255万ドルで、靴の関連金額は7.3億ドルです。

この事件は中国の靴製造企業1200社と400万人以上の労働者に及んでいます。

そのため、ここ10年の間に、EUがわが国に対して起こした最大の反ダンピングケースとして知られています。

調査の初め、我が国の企業は約150社が応訴に参加しました。

しかし、半年余りの調査を経て、EUはかつてないほど全13社の抜き取り検査された中国の靴類企業に市場経済の地位を与えることを拒否しました。

これにより、EU委員会のサンプリング調査を受けた広東皮靴生産企業7社をはじめ、サンプリング調査を行っていないがアンケートを記入した番禺創信靴業と合わせて、広州で会議を開き、対応を検討することで一致しました。

各方面の努力を経て、我が国の抗弁靴企業は初めて勝利しました。EUは労働保険靴に対する反ダンピング調査をキャンセルしました。

その後、欧州連合(EU)は中国靴製品のダンピング対策連盟という完全に企業が自発的に組織した団体に対して、中国靴企業の共同利益を守るために引き続きEUの反ダンピング措置と正面から対決しています。

2006年10月、EUは正式に我が国の革靴企業に対して16.5%の不当廉売税を徴収することを確定しました。

これに対して、我が国は相次いで9つの企業がこの事件に訴えて、ゼロ税率を目指します。

オーコングループの行政管理センターの従業員の梁彦平さんは記者団に対し、現在の会社はEUの皮靴製品を輸出している割合は大きくないが、市場全体の発展から見ると、ヨーロッパは理想的な輸出市場であると語った。

彼は言います:“今ヨーロッパの靴の産業はすでに“夕日”に歩み入って、EU市場はいずれ非EU企業の必ず争う場所になります。

中国企業は転ばぬ先の杖を用意して、早めに道路を舗装します。

今回は積極的に訴えないと、将来はもっと高い税率ともっと長い税金徴収期間に直面するかもしれません。

「現在、この9つの企業は欧州連合との対抗戦に突入しています。

まるまる1年の待ち時間を経て、先日、企業は続々と欧州連合の第一審裁判所から転送された欧州連合の理事会とその他の利害関係者の第一回書面回答を受け取った。

引き続き控訴していかなる機会を放棄しないで理解によると、ここ数年来対外アンチダンピングの策略の上で、私達の国家はよく集団で抗弁して、市場の経済の地位を獲得することを努力して、更に個別の企業の単独で上訴してゼロ税率を争います。

しかし、今回の中国の靴企業がEUの反ダンピング措置に対抗する過程で、万邦などの大手企業はある程度業界協会の役割を果たしました。

このような抱団の抗弁方式に対して、対外経済貿易大学法学院教授の盛建明は肯定を与えました。

国外に対して反ダンピング調査を行う場合、中国企業は敢えて対応し、ルールを合理的に利用して自分の利益を守るべきです。

それだけでなく、彼は今回の提携抗弁は新型のボトムアップ産業協会制度への転換のきっかけとも言えると考えています。

記者は、オーコンがEUにアピールする時にも他の3つの企業と連携していることを知っています。これに対し、北京WTO事務センターの董淑栄主任は「組織が効果的に連携して対応することは、情報と資源をよりよく共有するだけでなく、最も良い対応効果を得るだけでなく、高額な弁護士費を共同で負担することもできる」と述べました。

しかし、応訴数量の変化から見られます。多くの前に抱団抗弁に参加した企業が控訴戦団に参加していないことに対し、郭文は「応訴コストを考慮する以外に、先の抗弁では、EU側が政治的要因を過度に影響したため、多くの企業がその信頼を喪失しました。

また、近年の国家マクロ政策は加工貿易の調整及び労働法の実施に対して、企業の海外反ダンピングに対する態度にもある程度影響していると記者に伝えました。

現在、多くの国内企業が自分の将来の発展方向を考えており、生産拠点を他国に移そうとしています。

  • 関連記事

呉江靴類製品の輸出は初めて2億ドルを突破しました。

外国貿易の情報
|
2008/1/11 0:00:00
10461

2007年に黒河港はロシアの靴類の輸出に対して大幅に増加しました。

外国貿易の情報
|
2008/1/11 0:00:00
10603

中国の靴企業が「中国製」の難局を突破した。

外国貿易の情報
|
2008/1/11 0:00:00
10438

中国製のラベルは本当に何を意味していますか?

外国貿易の情報
|
2008/1/11 0:00:00
10429

「中国プラスチックの郷」は世界に向かっています。

外国貿易の情報
|
2008/1/10 0:00:00
10793
次の文章を読みます

理性的に見る07皮毛市場の分裂