共同購入ブームはすでに退いた。企業は続々と自保している。
福州本土の百客団と巣団団の合併、F団の買収ハッピーネットの共同購入…
昨日記者の取材によりますと、今年の3-5月以来、一時的な本土ツアーがあったということです。
通販サイト
続々と現れる
倒産する
の状況です。
国内最大の独立団購ナビサイト「団800」の最新統計によると、今年8月だけで、国内の300以上の地方団体購入サイトが倒産し、一部の「醤油打ち」のウェブサイトが焼銭に耐えられないために断固として脱退したり、国内の大手グループ購入サイトの傘下に組み入れられたりしている。
「千団大戦」から「百団倒産」に至るまで、業界関係者は集団購入のウェブサイトが倒産や買収合併されたという見方が広がっています。
トランプを切る
必然です。
本土の「プチサイト」は「醤油を買う」に近いです。
倒産、リストラ、脱退…
今の共同購入のウェブサイトの市場は業界に与える感銘は“どのように1つの冷字がはっきりしていますか?”です。
記者は昨日、団購ナビサイト「団800」のホームページで、数千の団体購入サイトリストの中で、多くのサイトの名前が灰に変わりました。サイトの異常または死亡を宣言しました。
このサイトが先ごろ発表した「2011年8月の中国団購統計報告」によると、8月には全国の団体購入サイト168社、300社が倒産した。
一方、別の団体購入ナビサイト「領団」の統計によると、9月の共同購入サイトの閉鎖件数は419件に達した。
2011年9月末までに、全国の範囲内ですでに1027の団体購入サイトが激しい競争の中で閉鎖され、団購市場から退出し、すべての運営団体購入サイトの総数量の18%を占め、初めての共同購入サイトを形成しました。
倒産の波
。
一方、9月に新しく誕生した共同購入サイトは90社しかなく、月増は初めて100社を突破しました。
今年の3-5月以来、福州本土の共同購入サイトはほとんど存在しなくなりました。
24券の団購ネット福州駅の関係者の葉さんは、基本的にはもう長い間更新していないのではなく、参加者の人数がだんだん減っています。ウェブサイトのクリック数は減少傾向にあります。
団塊福州駅の郭さんは「団購サイトを見てください。
運営する
どうですか?ウェブサイトを見て生活サービス類の団体購入の消費量について。
今福州の多くの本土のウェブサイトの最近の発売の団購商品はすべていくつか化粧品、服装などが宝を洗って家を売って販売していることに頼って、基本的に業務人員に頼る必要がなくて、直接商店とドッキングして、宝を洗って家のピクチャーを売って、出荷も各地の宝を洗う売り手から出します。
このような本土の小さいウェブサイトは実はすでにもとのプラットフォームの機能を喪失しました。」
国内の有名な団体購入サイトに勤務していた蔡さんは、団購サイトが一番人気がある時には、3~5人の起業家チームが団体購入サイトを選んでいましたが、競争が激しくなり、各種消費クレームの増加によって、リスク投資が自信をなくして撤退し、最終的に大量の本土の団体購入サイトがなくなり、チームメンバーが続々と他のプロジェクトに転出しました。
哄骗からシャッフルまで
一方、国内のいくつかの団体購入サイト「オーケー」は次々と「大きな魚が小魚を食べる」という合併計画を開始しました。
「団800」の統計によると、8月に全国の団体購入サイトの総数量は5039社に達し、総販売量は3497.4万件で、総売上は12.5億元を突破しました。
厦門百科団の責任者の郭さんは今も巣団福州駅の責任者です。
彼は市場の発展状況によって、最終的には巣団と協力して福州駅を共同で作ることを選択したと述べました。
実はチーム福州駅の運営は百客団の運営チームがやっています。将来は百客団のユーザーをだんだん巣に変えてきます。その時、百客団のウェブサイトは閉鎖されました。
{pageubreak}
現在、福州にいます。毎月の売上高は300万元ぐらいで、運営チームの人数は百人以上です。
郭さんは、いくつかの小さな共同購入サイトは根本的に消耗できないので、閉鎖するか、買収されるのを待つしかないと言いました。
郭さんの観点も業界で認められました。業界関係者の王さんによると、多くの団体購入サイトは最初から生き生きとしています。
どの業界でも多くの企業を収容することができないため、最新の統計によると、国内にはすでに5000社以上の団体購入サイトがあり、このような非常に細分な分野にこれほど多くの企業が存在するのは正常ではない。
「技術的なハードル、資金の敷居、運営の敷居が低いため、みんながどっと上がってきて、今日のような状況になった。
しかし、結局のところ、共同購入のウェブサイトは伝統的なウェブサイトと違って、その業務量と収益点はオフライン操作によって行われます。
資金と膨大な人的支援を失ったら、業務が拡張できなくなり、シャッフルされる運命に直面するしかない。
弱肉強食は当たり前です」
業界関係者の蔡さんは述べた。
消費者リマインダ
新しく出たサイトに対しては、消費期限を待たないように注意してください。
記者はこのほど、省消協によりますと、ここ数年来、ネット通販に関する消費者からの苦情は増加傾向にあるということです。
クレームの内容から見ると、ネット詐欺、アフターサービスの不足、製品の品質欠陥、払い戻しの遅れ、偽物などのトラブルはクレームの焦点です。
クレームの対象から見ると、団購サイトと関係があることが多いです。
中国ビジネスクレジットカードプラットフォームBCPクレジット苦情センターの統計情報によると、今年に入ってから、全国で続々と巻き金がなくなりました。例えば、あるオラ団購ネットは今年9月14日に団体で給油カードの購入活動を開始しましたが、消費者の支払いが遅くなりました。このサイトは9月末で閉鎖されました。
10月9日現在、ネットユーザーの初歩的な統計によると、約250人のネットユーザーは28万元余りをだまし取られた。
団体購入のウェブサイトは前払いの消費パターンを採用しているので、消費者にとってこのようなモードのリスクは比較的大きいです。
では、消費者はどうやって自分の利益を避けて共同購入サイトの倒産で被害を受けますか?
福州市工商部門は消費者に対して、ウェブサイトの信用、ICP資質、単位の性質を確認してください。
ウェブサイトが直接にリンクを支払ったり、直接に送金したりする場合、慎重に参加することを勧めます。釣り詐欺の可能性があります。
紛争の解決については、現在のところ、中国では、ネットワーク団体購入に対して明確な法律規定がありませんので、いったんネットの団体購入活動で権益が損なわれた場合、権利擁護の要求を主張する場合、専門機関や専門家の指導の下で、法律関係を整理し、正しい権利擁護のルートを選択し、できるだけ回り道をして、権利維持コストを低減します。
インタビューの中で、福州の本土の団体購入業界の人も自分の提案を与えました。一つは全国的な大手サイトや地元の評判のいい垂直駅を選ぶことです。新たに出るウェブサイトに対しては警戒心を高めます。二つはできるだけ注文する前に、ナビゲーションステーションのフォーラムなどを通じて他のネットユーザーと交流して、クレームのトラブルが発生したかどうか分かります。
- 関連記事
- ニュース | FILAは中網独占運動服靴の公式パートナーとなります。
- ニュース | “靴を炒めます”の狂喜する背後:風雨は来たくて、ニラは切るべきです
- ニュース | 親会社の業績はzaraがその勢いを転換させることができるかどうかを予想していませんでした。
- ニュース | Vetements創始者が退職したらバレンシアガをピークにしますか?
- ニュース | 靴の転売が盛んで、上半期の三軒の靴の取引プラットフォームの融資は10億元を超えました。
- ファッションブランド | NATIVE SONS X Sacai 2019新作連名限定メガネシリーズが発売されます。
- ファッションブランド | Lucien Pellat-Finet X精霊宝可夢連名ニットシリーズがリリースされ、色彩を楽しむ
- ニュース | 特設会社の発展サプライチェーンのアパレルブランドを探して、自身の不足を意識しました。
- ニュース | 国内の主要アパレルブランドの上半期の業績まとめ
- ニュース | 国内の主要アパレルブランドの上半期の業績まとめ