ホームページ >

宅急便業の混乱が多発している。監督強化が急務となっている。

2011/4/18 9:47:00 73

速達業クレーム規範

安徽省消協がこのほど全省を発表した。

速達業

調査報告書によると、現在の速達業界の全体状況は楽観的ではないということです。

記者が深く理解した後に発見して、複数の原因は業界の混乱をもたらして、多くの措置を期待して同時に行動して、業界の発展を規範化します。


 

二年

苦情を申し立てる

8割を超える上昇


今年の2月、ある速達会社が合肥の李さんに山東から小包を送ってきました。

配達員の要求に従ってサインをした後、李さんは小包を開けてやっと中に入っていたはずの靴がなくなったことに気づきました。

「靴がなくなったのを発見しました。すぐに配達員に電話しました。サインしたと言われました。問題があったら宅配便会社の責任ではないです。」


李さんはケースではなく、「宅配便が遅くなる」「宅配便がなくなった」などの問題がよくあります。

この調査報告は3ヶ月間(2010年12月から2011年2月まで)、省内23の市、県に及んで、各種速達企業51社を調査した。


調査によると、現在のところ、一部の速達企業は素質が十分ではなく、運送条件を備えていないものがあります。ただ商品を送ると代理速達が発生し、消費紛争が発生したら責任を逃れます。さらに閉店して走者速達企業の現場スタッフを募集する場合、主に身体条件を考慮して、文化水平、法律常識、コミュニケーション技術などの要求が非常に少ないです。


調査では22%しか調査されていませんでした。

企業

の宅配便の職員は作業服を着ていますが、29%の人が訪問時に証明書を提示してくれます。これは名刺だけです。有効な身分証明書ではありません。

納品の速達には厳格な検視制度がありません。

調査員は郵送したものを梱包して訪問して受け取った人に任せて、39%の受け入れ者だけが検査要求を提出して、厳格に制度を検査しないで企業が物品の紛失、破損などの情況が発生する時責任を回避して空間を残して、同時に消費者の権益と公共の安全のために隠れた危険を残しました。

価格を提示しない、「先にサインしてから検品する」「速達で代引する」という現象が普通です。

一部の企業では、電話を受けてから宅配便を受け取るまでの時間が一番長いのは23時間30分です。


51社の企業が自主的に領収書を発行したのは13社だけで、25%を占めています。

宅配便は随意性が大きく、宅配便は複数の職を兼務しており、企業の相互転送が一般的である。


不公平条項が随所に見られる。

15社の速達会社の70枚のメールの詳細表には不公平な書式条項があります。


規則があって自粛に従わない


安徽省消協秘書長の張純さんによると、現在の速達業の実際サービスと規範基準の差が大きいため、企業は規定に従わず、サービス意識が強くなく、管理に問題があるのは無視できない原因です。


宅配便の職員が来て荷物を受け取るということを例にとって、事実上、速達会社はすべて関連規定を知っています。

また、25%の企業が自主的に領収書を発行し、15%の企業が自主的に価格保証を提示しています。


ある有名な速達企業の安徽地区の責任者は記者に対して、速達員が自発的に領収書を発行したくないのは、送り状を送る時間のコストが高すぎるためで、送り状を作る企業はコストに制限されています。配達員一人に携帯して券売機を手配することができません。配達員は会社に帰って領収書を作ってから届けます。


保険料を自主的に提示しないことについて、彼は「保険の限度額は私たちが判断するのは難しい。保険料は宅配便企業にとって大きなリスクです」と説明しました。

速達の物品は価格を保証しないで、大いに速達の企業の損失あるいは損失が発生した後の賠償のリスクを下げて、消費者に受け入れにくい結果を持ってきます。

2010年2月、合肥市民汝は合肥から上海までのデジタルカメラの値段を保証しないで、途中でなくしました。速達会社は運賃の5倍の賠償しかしないです。


もう一つの速達企業の安徽支社の責任者も認めました。現在業界の内部には確かにいくつかの問題がありますが、客観的な問題もあります。

同社は現在安徽での業務は赤字で、昨年末の原油価格は2回値上がりした後、会社の営業利益は40%減少しました。家賃のコストは20%上昇しました。大学生を新たに募集しました。人件費は総原価の50%から60%以上に上がりました。

業界の競争は価格を大幅に上げることが難しく、赤字圧力の下で、サービスレベルに対する要求を下げるかもしれません。これも最近クレームが増えた原因の一つです。


法規の整備、監督管理の強化が急務となっている。


インタビューの中で、各方面は電子商取引と流通業の急激な発展に従って、未来は速達業に対するサービスの需要がもっと多くなります。


張純さんによると、現在の速達業界は2008年に国家郵便局が制定した速達サービスの全国標準を遵守しています。

特に、速達企業の損害、小包紛失に関する賠償責任が低すぎて、消費者を非常に不利な立場にさせて、合法的な権益は有効に保護されません。


張純などの専門家は、できるだけ早く全国的な速達業界の法律法規を制定するべきだと呼びかけています。

国情から出発して、立法を通じて関係各方の職責を明らかにし、速達企業が法に基づいて経営するよう促し、監督管理部門が効果的に監督管理し、市場秩序を規範化する。


多くの速達企業の担当者は取材に対し、速達業界は人材不足が深刻だと語っています。

大学には物流の専門がありますが、速達の専門はありません。

物流と速達は明らかな違いがあります。物流の運送量が多くて、しかも時効も強くないです。速達業は時間がなくて、物流の方法によって速達をします。

したがって、業界の研究と指導を強化する必要があります。


合肥のある速達企業の呉松雲社長は、速達業界の発展は業務の成長速度に追いついておらず、低価格競争は企業の正常な利益空間を占めており、サービス水準の向上に影響していると考えています。

私も大学生を呼んで宅急便をしたいですが、現在の給与水準は高素質の人を募集することを制限しています。


専門家の提案によると、政府と業界協会は監督管理の力を強化し、素質教育と職業技能訓練を増加させ、企業の誠実と信用経営、公平競争を導き、健康発展の速達企業は逐次価格競争の発展パターンを変えるべきです。

消費者も権利擁護の意識を強めて、誠実と信用を重んじて、サービスの良い速達企業を選んで、物品の紛失、破損などの問題が発生した時、法に基づいて消協、主管部門に訴えて、合法的な権益を維持します。

  • 関連記事

国は高エネルギー消費製品の輸出税還付の調整を下準備している。

業界規範
|
2011/4/15 14:13:00
56

アメリカ税関国境保護局は織物及び服装の原産地規定を改訂しました。

業界規範
|
2011/4/14 17:36:00
76

幼児服の標準適用年齢は2歳から3歳になります。

業界規範
|
2011/4/12 15:11:00
53

服装の安全問題:ヨーロッパ標準と中国標準の検査基準は違っています。

業界規範
|
2011/4/12 11:28:00
210

ネストなどの有名ブランドのベビーフードにヒ素が混入しています。

業界規範
|
2011/4/12 10:05:00
45
次の文章を読みます

国税総局:配当金所得の徴収管理を深化させる。

記者は17日、国家税務総局によると、税務総局は近日正式に通知を出して、高所得者の個人所得税の徴収管理を確実に強化するよう求めています。通知によると、個人の対外投資で持分を取得する税源管理を強化し、上場会社が上場前に増資増資、持分譲渡、戦略投資家を導入するなどの行為に関わる税金の流出を防止する。利息、配当、配当所得の徴収を深化させなければならない。