ホームページ >

非職務発明:立場が憂える金鉱

2010/6/17 16:30:00 36

いくつかの発明を握っていて、率先して富を成すことができなかったが、生活に困っています。これは現在のわが国の非職務発明人の普遍的な生存現状です。

記者は中国発明協会で、現在、わが国では多くの非職務発明者が発明に没頭して数年間、いくつかの成果を持っていても製品に転化できなかったことを知りました。


「成果の転化状況や生活状況から見ても、わが国の非職務発明者の多くは弱者に属し、あまねく苦しい立場にある」

中国発明協会の副理事長兼秘書長の鹿大漢氏は「中国発明協会の副理事長である」と述べた。


総量が大きいですが、転化は難しいです。


中国発明協会の発明創業促進センター主任の鄒定国氏によると、非職務発明が授権された特許の数は全国の特許授権総量の50%以上を占め、我が国の科学技術成果の重要な構成部分である。

2008年だけで、国内の非職務特許は18万件以上に達しました。


「上海で調査したところ、非職務発明者のうち、留学帰国者、科学研究機関を辞めて商売をしている人、科学研究院の退職者の割合はかなり大きいことが分かりました。」

鹿大漢によると、これらの非職務発明者は国家の科学研究の投入を占用しないで、特許を持っているが、中国の特許の授権総量の半分を占めている。

これらの特許が有効に転化されれば、中国企業の製品の技術水準と革新能力の向上に大きな役割を果たします。


しかし、職務発明の成果の80%、90%の転化率に比べ、非職務発明の成果の転化率は10%に満たない。

ほとんどの非職務発明者の特許は転化できない。


民間の革新力はまだ保護されていない。


専利転化に苦しんでいる非職務発明者は、しばしば騙され、権利侵害される。


非職務の発明者たちは自分の子供を抱いて、あちこちで「嫁ぎ先」を探しています。

鄒定国の紹介では、多くの非職務発明者が手の中の成果を転化することを急いでいます。非正規仲介機構や詐欺分子は彼らの発明を大いに賞賛しています。また、この発明市場の見通しはとてもいいと言われています。多くの投資会社の愛顧を受けていますが、一定の費用を払って専門的な評価機関に技術評価をしてもらいたいです。


「非職務発明者の特許をこっそり使う企業も多く、通知も費用も払わず、非職務発明者の権益を侵害している」

多くの非職務発明者はこれに対して非常に憤慨しています。


また、多くの非職務発明者も特許申請料と維持費用を負担としている。

特許出願費においては、職務発明者は各政府の援助を受けることができ、職務発明者が獲得できる資金ではなく、非常に限られている。

多くの非職務発明者は自費で発明創造を行い、成果が出るまで、特許の申請や維持などの費用を負担することができなくなりました。

非職務発明者は政府の支持を得たいが、現在は実現しにくい。


聞くところによると、非職務発明特許の成果の産業化は特殊な困難に直面しており、主に二つの方面の原因がある。一つは政府が非職務発明を重視するのが足りず、政策に盲点と欠位がある。二つは多くの非職務発明者が特許技術の革新性、市場見通しと経済価値を過大評価している。

同時、非職務の発明は必要な宣伝に不足して、良い発明の成果は宣伝が足りないため、字を待つ時間が足りないで、転化の困難を招きます。


鹿大漢と鄒定国はいずれも、非職務発明は政府の多くの「加護」を必要とし、非職務発明の成果市場化と産業化を促進する仕組みとサービス体系を早急に確立し、「非職務発明の創造と企業の革新を奨励することに積極的な役割を果たす」と表明した。

  • 関連記事

ある市民が「ブランドの乱注」をしていたが、職業が注目されていた7つのブランドが5つ売れた。

新発明
|
2010/6/17 16:30:00
36

一个调味品商标卖出10万高价

新発明
|
2010/6/17 16:28:00
31

中国は科学技術革新の「挙国体制」を改めて強調しました。

新発明
|
2010/6/14 15:20:00
54

12条新规助力南京科技创新“破冰”前行

新発明
|
2010/6/14 15:19:00
46

世界を変える技術革新の太陽エネルギー

新発明
|
2010/6/14 15:17:00
28
次の文章を読みます

未来の十年の科学技術革新戦略の重点

先日、国務院は常務会議を開催し、中国科学院の知識革新プロジェクト報告を聴取し、科学技術革新の戦略重点を配置し、戦略的先導科学技術特別項目などの任務を組織し実施した。会議では、2011年から2020年にかけて知識革新プロジェクトを引き続き突っ込んで実施し、技術革命を牽引し、産業振興を促進する先端科学問題を重点的に突破し、人民大衆の健康水準を向上させ、民生の保障と生態と環境保護などの重要な公益を突破すると述べました。